セントラルメディカルの解体新書

セントラルメディカルグループの社員が当社の紹介をしたり、会社とは関係ないことを呟いたりするブログです。

日常

最近読んだ本

皆さん、はじめまして

福井支店の田中です

 

はじめてブログを書かせて貰うことになりましたが、
あまりにネタがなく、悩みに悩んだ結果、
最近読んだ本を紹介させて貰おうと思います


 

眉村 妻に捧げた1778話」
無題

アメトークの読書芸人で紹介されて話題になった1冊です。

著者、眉村氏が余命宣告された妻へ書いたショートショート1778話から選んだ何編かと
エッセイを合わせた
1冊です。

 

 

伊坂幸太郎バイバイ、ブラックバード」
image2

太宰治のグッドバイへのオーマジュで書かれた長編で、今度実写化されるみたいです


 

松浦弥太郎もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。」
image3

自己啓発本ですが、スラスラと読めます。 
25歳でなくても仕事に対するモチベーションをつくる参考になる言葉がいろいろありました


 

こんな感じの本を最近は読んでおりました。

 

皆様も何かオススメがあれば教えて頂けると嬉しいです

読んで頂きありがとうございました

--------------------------------------------


田中くん、ブログの記事作成ありがとうございました!


あ、突然すみません、EoSです。


ここでちょっとオマケとして、少し今回のブログ更新に纏わる裏話をしようと思います☆


 

実はブログの原稿って支店の方が更新する分はいつもメールでやりとりしてて、
文章に分かりにくい表現とかがあったら修正をお願いしたりしてるんですね。

で、今回の原稿を頂いたときも、上の文中にある「ショートショート」の意味が分からなくて、田中くんに

『「ショートショート」ってどういう意味ですか?できれば知らない人でも分かりやすいように修正してください。。』

・・と返信したんです。


 

そしたら早速次の日、修正された原稿が送られてきたのですが、それがこれ。

    

 
画面コピー


問題の部分を拡大してみた・・


画面コピー2




・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

 

まさかのひらがな変換wwww



いやいやいやいや、そーゆー意味とちゃうしwwwww

 

いくら頭の悪い私でもカタカナくらいは読めますww

 

じゃなくて、「ショートショート」って言葉の意味が分からない人もいるから

分かりやすく書いてくださいって意味だったんですけど。。。



もしかして私、バカにされてるのでしょうか?? (←これでも入社27年目ww)


 

とゆーわけで「ショートショート」の意味が分からなかった人のために、代わりに説明しますね

 

ウィキペディアによると、「ショートショート(英:short short story)は、小説の中でも特に短い作品のこと。」

・・ですって!!


 

もしかして「ショートショート」の言葉の意味を知らないのは私だけか
と思って、ブログ編集部員の
3人に聞いてみたところ、誰一人知りませんでしたwww

 

まぁ、我々編集部の知識なんて所詮そんなもんです


それでもこうやって更新を続けていられるので、知識なんて関係ないってことですね


ってことで、知識に自信がない方も編集部への参加希望お待ちしています!

もちろん写真撮るのが好きな人でも大歓迎ですw


以上、福井支店 田中くんの記事でした!!


次回は4月13日に金沢で行われた新入社員歓迎会の様子をお届けします、お楽しみに


ついでに「ショートショートの意味、私も知りませんでした!」って思った人は記事下の拍手ボタンを押してってください!



P.S
先日、私がたまたまここにアクセスしたら
累計人数がちょうど12345になりました

無題-2

はい、マジでいらん報告です・・www


私の癒しです♥

こんにちは☆
福井支店、事務のYです


春です5月です

 

お天気が良くて、

 

緑がきれいで、

 

GWがあって大好きな季節です

 

2017年に入り、もう半年が経つんですね~早い!


 

今年、私は後厄です

そのせいなのか、そうじゃないのか、体の不調に襲われています(T_T)

 

頭痛、肩こり、眼精疲労、親不知などなどと日々闘っているわけいるわけなんですが、

  

そんな疲れている私の唯一の癒しをご紹介します

 

 

image1_1

 

 

カブさんです

かわいいですねー

 

 

image2_1


image3_1

カブさんは近所の親戚宅で暮らしています。

猫大好きな私ですが、アレルギーで触れないので、
近くで見つめて日々癒してもらっています

社会人2年目・・・

たにぃ~からのバトンを受けることになりました。


早いもので入社して1年と6ヶ月が経ってしまいました[emoji:e-330]
こんなにも時が経つのが早いのかっ[emoji:e-2]というくらい早かった気がします・・・


これまでを振り返ってみて入社した時と比べて自分がどう変わったのか[emoji:e-3][emoji:e-3][emoji:e-3]






ん~・・・・












太った!!!


そう、暴飲暴食でもう僕のお腹はパンパン!!
23でメタボリック状態ですよ!ホント自分の体が醜いです。

・・・ではなくて・・・



実は、正直、仕事の面でどう自分が成長したのかまだ分かりません[emoji:e-330]
ただ、諸先輩方に追いつこうと日々目の前にある仕事に対して熱意を持って取り組んでいけば必ず道は切り開けてくると思っています。

数年後または何十年後かもしれませんが自分が成長したと実感できるように
1日1日を大切にしてこれから頑張っていきたいと思います!!!






さて、次は誰にしようかな[emoji:e-231]

スプーン曲げよりスゴイ?

昨日、夜7時ごろ、福祉のYスダさんから電話が鳴りました。

「おおくらさん!たいへんなことになってますワッ!」
電話の向こうに聞こえる車のエンジン音、
Yスダさんのちょっと困ったような声。




うわぁ、交通事故か?

恐る恐る、「どうしたん・・・すか?」



(Yスダ)いやぁ、車のカギ折れたんすけど。

(おおくら)・・・はぁ?

(Yスダ)エンジンかけたら、カギが落ちたんですわ。何でカギが落ちるんやろ?って見たら、折れてましたワ。

(おおくら)えぇ!、エンジンかけただけでカギ折れたんですかぁ!!折ろう、思ってもなかなか折れんもんですよ!スプーン曲げじゃあるまいし!




Yスダさん、どんな怪力ですかっ!!


(おおくら)トヨタさん、もう営業終わってるんで、ロードサービス呼びますよ。

(Yスダ)エンジンはかかるんで、このまま帰りますワ。明日は直行ですし。

(おおくら)ええええぇ?明日も能登まで行くんでしょ?途中でエンジンかからんようなったらどうするんですか?

(Yスダ)大丈夫っすよ。ドライバーあったらエンジンかかりますワ。明日は、遅くならんうちに帰ってきますから。



Yスダさん、どんだけ楽天的なんですか!?


今日、しっかり修理まで済ませて平然と会社に帰ってきました。
恐るべし、Yスダ。

セントラルメディカルホテル?

最近、本社ビルの前の歩道にやたら鳥のフンが落ちていることが多いなぁと・・・

見上げると、最上階8階の出窓と屋上の間の隙間に大きなビニールの切れ端がヒラヒラヒラ。
どうやら、鳥が巣を作ってしまったよう。
8階の窓から見上げても主の姿は拝めず、
いったいどんなヤツがここに住んでいるのか分かりません。

O本くんが言うには、7階の窓から大きな羽を広げた鳥が見えた、と。
掃除のAさんが言うには、玄関の掃除をしていたらお好み焼きのような大きさのフンが
目の前に落ちてきた、と。
そういえば、この間玄関になぜか魚の尻尾が落ちていたのをおおくらが見た。

みんなの話の内容からすると、どうやら主はトンビ。

近くの魚市場を見張るのにちょうど良いみたい。
どうやら、子どもを育てているよう。

残念ながら、当社はホテル業を営んでいませんので、
窓ガラス清掃のおっちゃんに頼んで、退去いただきました。

立ち退き命令に、ものすごい抵抗を受け、
スカイマスターへ向かって突進されたり、
10羽程の援軍を呼んできたりと
苦戦したようですが、最後は強制撤去と相成りました。

今は、大きな目玉バルーンが8階付近でぶ~ら、ぶらしています。

もう、来るなよ~。
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード