セントラルメディカルの解体新書

セントラルメディカルグループの社員が当社の紹介をしたり、会社とは関係ないことを呟いたりするブログです。

その他

最近読んだ本

皆さん、はじめまして

福井支店の田中です

 

はじめてブログを書かせて貰うことになりましたが、
あまりにネタがなく、悩みに悩んだ結果、
最近読んだ本を紹介させて貰おうと思います


 

眉村 妻に捧げた1778話」
無題

アメトークの読書芸人で紹介されて話題になった1冊です。

著者、眉村氏が余命宣告された妻へ書いたショートショート1778話から選んだ何編かと
エッセイを合わせた
1冊です。

 

 

伊坂幸太郎バイバイ、ブラックバード」
image2

太宰治のグッドバイへのオーマジュで書かれた長編で、今度実写化されるみたいです


 

松浦弥太郎もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある。」
image3

自己啓発本ですが、スラスラと読めます。 
25歳でなくても仕事に対するモチベーションをつくる参考になる言葉がいろいろありました


 

こんな感じの本を最近は読んでおりました。

 

皆様も何かオススメがあれば教えて頂けると嬉しいです

読んで頂きありがとうございました

--------------------------------------------


田中くん、ブログの記事作成ありがとうございました!


あ、突然すみません、EoSです。


ここでちょっとオマケとして、少し今回のブログ更新に纏わる裏話をしようと思います☆


 

実はブログの原稿って支店の方が更新する分はいつもメールでやりとりしてて、
文章に分かりにくい表現とかがあったら修正をお願いしたりしてるんですね。

で、今回の原稿を頂いたときも、上の文中にある「ショートショート」の意味が分からなくて、田中くんに

『「ショートショート」ってどういう意味ですか?できれば知らない人でも分かりやすいように修正してください。。』

・・と返信したんです。


 

そしたら早速次の日、修正された原稿が送られてきたのですが、それがこれ。

    

 
画面コピー


問題の部分を拡大してみた・・


画面コピー2




・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

 

まさかのひらがな変換wwww



いやいやいやいや、そーゆー意味とちゃうしwwwww

 

いくら頭の悪い私でもカタカナくらいは読めますww

 

じゃなくて、「ショートショート」って言葉の意味が分からない人もいるから

分かりやすく書いてくださいって意味だったんですけど。。。



もしかして私、バカにされてるのでしょうか?? (←これでも入社27年目ww)


 

とゆーわけで「ショートショート」の意味が分からなかった人のために、代わりに説明しますね

 

ウィキペディアによると、「ショートショート(英:short short story)は、小説の中でも特に短い作品のこと。」

・・ですって!!


 

もしかして「ショートショート」の言葉の意味を知らないのは私だけか
と思って、ブログ編集部員の
3人に聞いてみたところ、誰一人知りませんでしたwww

 

まぁ、我々編集部の知識なんて所詮そんなもんです


それでもこうやって更新を続けていられるので、知識なんて関係ないってことですね


ってことで、知識に自信がない方も編集部への参加希望お待ちしています!

もちろん写真撮るのが好きな人でも大歓迎ですw


以上、福井支店 田中くんの記事でした!!


次回は4月13日に金沢で行われた新入社員歓迎会の様子をお届けします、お楽しみに


ついでに「ショートショートの意味、私も知りませんでした!」って思った人は記事下の拍手ボタンを押してってください!



P.S
先日、私がたまたまここにアクセスしたら
累計人数がちょうど12345になりました

無題-2

はい、マジでいらん報告です・・www


私の癒しです♥

こんにちは☆
福井支店、事務のYです


春です5月です

 

お天気が良くて、

 

緑がきれいで、

 

GWがあって大好きな季節です

 

2017年に入り、もう半年が経つんですね~早い!


 

今年、私は後厄です

そのせいなのか、そうじゃないのか、体の不調に襲われています(T_T)

 

頭痛、肩こり、眼精疲労、親不知などなどと日々闘っているわけいるわけなんですが、

  

そんな疲れている私の唯一の癒しをご紹介します

 

 

image1_1

 

 

カブさんです

かわいいですねー

 

 

image2_1


image3_1

カブさんは近所の親戚宅で暮らしています。

猫大好きな私ですが、アレルギーで触れないので、
近くで見つめて日々癒してもらっています

みんつり

【この記事は社員限定公開です】続きを読む

世紀のイベント

本来なら今月はボーリング大会が行われる予定でしたが、
来月へ延期になったので、急遽ネタ探しをしてみました。

さて、昨日は日本中が注目する大きなイベントがありましたね!

そう!AKB総選挙!

ヘ(..、ヘ)☆ \(`-´メ)ベシッ 

・・じゃなくて金星の太陽面通過です。

想像以上に小さい点だったので、
おそらくよほど視力の良い人じゃないと見えなかったのではないでしょうか?

私もチャレンジしましたが、
全く見えなかったので、カメラの望遠レンズを頼りに観測してました。

f4f2ac2d.jpg


拡大してみると分かりやすいかもしれませんが、
おそらく右下の黒い点が金星だと思います・・多分ですけどw

それにしても5月の金環日食に続き、
これだけ珍しい天体ショーが続くことは滅多にありません。

金環日食・・金沢では残念ながら部分日食でしたが
みなさんはご覧になりましたか?

国内で観測できる次の金環日食は北海道で2030年6月1日、
金沢で見ることができるのは2041年10月25日とのことです。

次の金環日食まで生きてるかどうか分かりませんが、
とにかく、ここまでの深い部分日食はなかなか見れるものではないので、
しっかりと拝ませて頂きました(笑)

6e96db6c.jpg


ちょっと画像が小さいですが、
これが金沢での最大部分日食です。

因みに次の金星の太陽面通過は105年後だそうです。

見逃した方は次の機会まで頑張って長生きしてください(笑)

そして社内ネタとしては先月より本社屋内の全面禁煙化がスタートしました。

これまで喫煙室だった部屋はすっかりリフォーム(?)され、
この通り綺麗なミーティングルームに変身です。

abc191ea.jpg



喫煙室だった頃の写真が残っていないのが残念ですが、
どんな部屋だったのかを知らない社外の人の為にザックリ説明すると
窓ガラスや壁は煙草のヤニで黄色く変色し、
完全に間仕切りされている部屋の中は煙草の臭いが充満し、
煙草を吸わなくても10秒間中に居るだけで、
もれなくスーツに煙草の臭いが浸み込むとゆー特典が付いてくる部屋でした。

なんせ非喫煙者は近寄る事すら躊躇するほど強烈な臭いを発していたのに
今はその残り臭すらありません。

数年前から社員の喫煙者も徐々に減ってはいますが
それでもゼロになったわけではなく
そーゆー方達は一体どこで吸っているのかといいますと・・

こんな場所。
608c5a55.jpg


もちろん屋外です。

因みに外灯&壁無し。

夜は結構暗いので、誰かがここにいると
ビックリすることもしばしば・・。

そんな場所ですのでここで喫煙すると誰でもホタルになれます。

中には自宅でもホタルになってる人もいるんでしょうね。

今は暖かいのでいいですけど、
真冬になったらどーするんでしょう?

いずれにせよ、喫煙者には肩身の狭い世の中です。

我が社に入社を希望している喫煙者の方。

真冬に外で煙草を吸いたくなかったら
今のうちに禁煙しといたほうがいいかもしれません(笑)

東北関東大地震

大地震が東北、関東を襲っています。
このたび、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
大変な状況の中、救援活動にあたっておられる方には敬意を表します。

会社からは先日、義援金を北國新聞社さんを通して送りました。
(15日付けの北國新聞に写真付きで載っていました)

社員の中からも、募金を集めて被災地で役立ててもらおう、と計画が進みつつあります。

テレビからは被災地で医療関係者の方々が奮闘されている様子が伺えます。
また、ライフラインや物資が不足し、十分な医療を行えないため、ずいぶん苦労していらっしゃる様子も伝わってきます。
医療に関わる仕事をしている者として、自分たちの仕事の責任の重さを強く感じます。

少しでも多くの人が助かるように。
避難所で過ごされている方々に十分な物資が早く届くように。
被災された方々に一日も早く普通に暮らせる日が訪れるように。

強く強く祈っています。

おおくら
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード