皆様、こんにちは

福井支店のH.Sです。

 

いよいよ4月1日に新元号が発表になりますね

皆様いかがお過ごしでしょうか

平成も残すところあとわずかですねー

 

しかし、まだ5月までは平成なんです

悔いの無いよう平成をすごしたいですね

 

 

 

とゆーわけで初ブログイエェェェイ

あげまるでいきます

 

 

 

さてさて、ブログ内容は何でもいいとの事なんで、

自分が行った大好きな「温泉街」について書きマース

※スーパー銭湯も好きですが、ここでは抜きで

 

 

 

まず、温泉街とは…

温泉街(おんせんがい、おんせんまち)は日本に於ける温泉の宿泊施設や
温浴施設などが立ち並ぶ町並み。

飲食店や土産物店、遊戯店、また、日常の生活に必要な商店などが存在する。

宿泊客は浴衣で町並みを散策することも多い。温泉場(おんせんば)とほぼ同義。
この温泉場は近年、温泉ホテルの影響を受けている。

Wikiより抜粋

 

 

 

つまりはワクワクするのが温泉街です

そう、それは、ストレス社会から離れ、非現実的を匂わせる異郷の風情

温泉や郷土料理・お酒も勿論好きですが、温泉街はもっと大好きです

散歩してーの、食べ歩きしてーの、とつぎーの

ゆったりするのが好きなんですかねー、芦原温泉には行かないですけど

 

 

 

さてさて本題に戻して、

気軽に行けそうな温泉街にはそこそこ行ってます

大学時代はUSJやミ○キーランドには行かず温泉巡りが多かったです。

 

 

 

温泉街に甲乙つけにくいのですが、どうしてもという声があったため

自分の思い出に残る温泉街を2つ絞りました

 

 

 

ひとーっつ

城崎温泉

城崎温泉(きのさきおんせん)は、有馬温泉、湯村温泉とともに兵庫県を代表する温泉です。

城崎温泉①

 

ここは行ったのが7月でちょうど花火を打ち上げるシーズンでした。

早めに温泉入って、夜ご飯も食べて、夜風にあたりぶらぶらしてると

花火の音が聞こえて、振り返ると…それはそれは、いとおかし

ライトアップされた柳のはるか上に咲き誇る夏夜の花びらは綺麗でした(キュン)

足湯もあり、コーヒー牛乳あり、雰囲気ありで満足した温泉街でした

ここで私は温泉街が好きになり、温泉巡りを始めることになります

ここは私の第2の故郷…アナザース○イ

 

 

 

ふたーっつ

有馬温泉

有馬温泉(ありまおんせん)は、兵庫県神戸市北区有馬町(摂津国)にある日本三古湯の温泉です。

林羅山の日本三名泉や、枕草子の三名泉にも数えられ、江戸時代の温泉番付では当時の最高位である
西大関に格付けされました。

有馬温泉②

 

 

大学の夏休みに温泉ぶらり道中膝栗毛と題した温泉めぐり期間中に行きました。

宿泊する旅館が上のほうにあり、見下ろしは良かったもののたどり着くまでに

細い道やらクネクネ道で車内が大暴れだった気がします

しかし、散歩すると先ほどの細い道やクネクネがいい味出してるんですよ

写真にもある橋の下では出店があり、宴会もやっており賑わってました♪

飛び入りで参加しても皆さん酔っていて、とてもWelcomeパリピでした

 

 

あれまぁ、どちらも兵庫県の温泉街でしたね

そうだ兵庫に行こう

意図したつもりはないですが、ほんとに良かったです

もちろん代表的な箱根や草津、下呂にも行っており、

すごくたのしい時間(トキ)を過ごせましたが、

何故か上記2つが思い出にあがりました

個人的写真がいっぱいあって、載せた方が伝わるかと思いましたが、

皆様には直接行って楽しんできていただきたいです

 

 

 

私からは以上です。質問等ございますか

がんばってナウでヤングなブログ構成にしたので、恥ずかしいです

楽しんで読んでもらえたら、幸いです。